パパの戯言日記

北海道で育児に励む父さんのブログ

早期教育は無駄?遺伝子で決まる

こんにちはゴリパパです。

 

最近、子供の能力は遺伝子で決まる的な本を読みました。

 

トンビはタカを産まないということです。

 

でも、頭の悪い親から超一流大学に行く子供が産まれるじゃないか?という疑問があります。

 

これも親は頭が良かったが、環境が悪く勉強しなかっただけということだそうです。

 

遺伝子50:環境50くらいで考えて子育てするのがいいのかもしれません。

 

最近は、インフルエンサーの真似しすぎて子供に過度の負担をかけてる親も多いと思います。

 

自分もそんなところがあるので気をつけたいと思います。

 

see you soon.